Entries

35(Thirty five)のルールを一部改定しました

過去の創作ゲームを久しぶりにプレイしてみると、もう少しこうすれば良かった、と思うことがたまにあります。このブログで一番初めにご紹介した35(Thirty five)も例外ではなく、ごく最近プレイして気になる点が出てきました。私の考えでは、基本的に「ゲームは生き物」だと思っており、時間を追って成長していくものだから完全FIXは不可能であると考えています。場合によっては、作者の手を離れてルールが一人歩きしていくこともあるでしょう。その流れを作者も止めるべきではないと感じます。しかし、最低限、オフィシャルなルール改定は作者が責任をもって管理したいと思います。そうしないと、プレイヤーの皆様が混乱してしまうからです。

以上のポリシーに基づき、今回初めてオフィシャルなルール改定を実施しましたので、お知らせいたします。変更点は2つあるのですが、いずれもプレイ戦術に大きく関わる点なので、ご確認いただければと思います。プレイ感としては、スターターの札を取る選択肢が以前よりももっと重要性を増した感じです。もともとこのゲームでは手札マネジメントによるリスク回避がプレイの主戦略となるようデザインしていたのですが、どうもスターターを取るよりは運任せにめくることを選択するほうが高得点を狙いやすく、たまたま運良くプレイできたプレイヤーを正攻法で出し抜くことが難しい、といった問題点が見えてきました。これを改善するための改定であり、結果として、ただの運ゲーではなくなったかと思います。

皆様には今後も35(Thirty five)を楽しんでプレイしていただければ幸いです。また、ルール改定についてご意見あれば是非ともコメントいただければと思います。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する